※ 本文為 TLdark 轉寄自 ptt.cc 更新時間: 2015-05-11 18:58:24
看板 C_Chat
作者 標題 [閒聊] 遮那王義經完結紀念-沢田ひろふみ訪談
時間 Sun May 10 21:25:19 2015
只翻一部分
有些好沉悶喔 問這個幹嘛啦 根本不想看!
反正沒什麼人看 就不全翻了(懶)
Q: 14年間にわたる連載お疲れさまでした!今どんなお気持ちですか?
14年的連載辛苦了!現在感覺如何呢?
A: 「最後まで描けた!」って達成感ですね。最後まで描けるかどうかで一番ドキ
ドキしてましたから。義経モノを描こうとすると、一の谷の合戦のところで、
作者が病気になったり連載が終わったりして、描けなくなるっていうジンクス
があるんです。一の谷を描いてるときは、「俺、今は絶対人間ドック行かな
ドキしてましたから。義経モノを描こうとすると、一の谷の合戦のところで、
作者が病気になったり連載が終わったりして、描けなくなるっていうジンクス
があるんです。一の谷を描いてるときは、「俺、今は絶対人間ドック行かな
いぞ!なんか見つかったら嫌だから」って言ってました(笑)。
是「終於成功畫到最後了!」的成就感吧。畢竟我最擔心的就是到底能不能畫完啊
。開始畫義經的故事後,在一之谷合戰那附近,還有過作者生病可能要終止連載
,沒辦法畫下去了的傳聞呢。那個時候我還說過「我可不要去定期健撿喔,被人
看到的話很麻煩耶」(笑)。
。開始畫義經的故事後,在一之谷合戰那附近,還有過作者生病可能要終止連載
,沒辦法畫下去了的傳聞呢。那個時候我還說過「我可不要去定期健撿喔,被人
看到的話很麻煩耶」(笑)。
Q: そもそも、「遮那王 義経」が始まったきっかけは?
話說回來,「遮那王義経」是以什麼為契機出現的呢?
話說回來,「遮那王義経」是以什麼為契機出現的呢?
A: 1巻のあとがきにちょっとオーバーに書いてあるんですが....(笑)。当時の
担当さんに、江戸の剣豪モノを描きたいって言ったら、「江戸モノは皆やって
るから、義経とかどう?」と言われて、そこから勉強しました。
第一卷的卷末我寫的是有點誇張了....(笑)。那個時候我跟擔當編輯說想要畫江
戶時代的劍豪故事,編輯卻說「江戶時代的故事大家都在畫,你畫義經如何?」
結果後來就是這樣了。
戶時代的劍豪故事,編輯卻說「江戶時代的故事大家都在畫,你畫義經如何?」
結果後來就是這樣了。
Q: 第1話のネームはどんなふうに作っていかれたのですか?
A: 連載会議に出した2~3話分のネームを、連載を始めるにあたって再構成して、
1話ぶんにまとめました。いらない部分を削って、詰めて詰めて..。冒頭の研究
者達の会話はそのときに付け加えました。大河ドラマでよくあるじゃないです
か、新幹線が走ってて「実はここは何百年前、決戦の場であった....」みたい
なの。そこからヒントを得て、現代から始めようと。
1話ぶんにまとめました。いらない部分を削って、詰めて詰めて..。冒頭の研究
者達の会話はそのときに付け加えました。大河ドラマでよくあるじゃないです
か、新幹線が走ってて「実はここは何百年前、決戦の場であった....」みたい
なの。そこからヒントを得て、現代から始めようと。
Q: 時代ものが好きになったのはいつですか?
A: 23~24歳くらいかな、行きつけのトンカツ屋に行ったら、油まみれの「子連れ
狼」が置いてあって。それまで時代劇って大っ嫌いだったんですけと、見るも
のがないから仕方なくそれを読んでたら、トンカツが出る頃は目が潤んでいた
(笑)。それから「宮本武蔵」とかを読んだらおもしろくて、ほかの本もいっ
ぱい読んで好きになって。「シバイたれタカ!」(週マガ)を描いてるときに
はもう、時代劇をやりたくてしょうがなかったんです。
狼」が置いてあって。それまで時代劇って大っ嫌いだったんですけと、見るも
のがないから仕方なくそれを読んでたら、トンカツが出る頃は目が潤んでいた
(笑)。それから「宮本武蔵」とかを読んだらおもしろくて、ほかの本もいっ
ぱい読んで好きになって。「シバイたれタカ!」(週マガ)を描いてるときに
はもう、時代劇をやりたくてしょうがなかったんです。
Q: 時代もののどこに惹かれたのですか?
A: 様式美じゃないですかね。様式美好きなので、趣味のヘヴィメタルもそうです
けど(笑)。一定の世界がある中で、あまり大きな事件はないんだけと、ちょ
こちょこした機微があるっていうのが好きです。だから本当は、武将たちの動
向よりは、市井の人たちのやりとりのほうが好きなんです。国盗りとかより、
日常の苦悩みたいな....。
けど(笑)。一定の世界がある中で、あまり大きな事件はないんだけと、ちょ
こちょこした機微があるっていうのが好きです。だから本当は、武将たちの動
向よりは、市井の人たちのやりとりのほうが好きなんです。国盗りとかより、
日常の苦悩みたいな....。
死より恥のほうが重いとか、そういう武士道の様式美も、おもしろいなあと思
いますね。「葉隠」(武士道の指南書)好きです。
Q: 好きな作品は?
A: 小説なら藤沢周平さん、柴田錬三郎。映画だと「七人の侍」も好きだし、「切
腹」という作品も好きでした。「子連れ狼」の小島剛夕さんと小池一夫さんコ
ンピの漫画も好きなものが多いです。
腹」という作品も好きでした。「子連れ狼」の小島剛夕さんと小池一夫さんコ
ンピの漫画も好きなものが多いです。
Q: 好きな歴史上の人物は?
喜歡的歷史人物是誰呢?
A: いろいろいますが....剣豪なら上泉伊勢守ですかね。あと、津軽為信。地元の
弘前の領主様なので、親近感があります。
有很多....如果說劍豪的話就是上泉伊勢守了吧(上泉信綱,劍聖)。另外的就是
津軽為信。因為是我們弘前這邊的領主大人,所以很有親切感。
http://i.imgur.com/2eCsbRn.png
Q: 歴史上の義経という人物については、どう思われますか?
您對歷史上的義經這個人物有什麼看法?
A: うーん、そもそもどこまでが事実なのかわからないので、あんまり好きとか嫌
いとかは無いんです。鞍馬寺で剣術の修行をしていた、と言っても、取材に行
ってお寺の人に聞くと「いや、小坊主さんはそんな暇ないですよ」とか言われ
て(笑)。奥州で何をしていたかもわからないし、実際の人間像がよくわから
ない。ただ、起こした行動はカッコイイので、魅力的な人物だとは思っていま
した。
いとかは無いんです。鞍馬寺で剣術の修行をしていた、と言っても、取材に行
ってお寺の人に聞くと「いや、小坊主さんはそんな暇ないですよ」とか言われ
て(笑)。奥州で何をしていたかもわからないし、実際の人間像がよくわから
ない。ただ、起こした行動はカッコイイので、魅力的な人物だとは思っていま
した。
嗯....應該說本來就不知道所謂的「實情」到底真實到什麼程度,所以沒有特別
喜歡或討厭的地方。雖然傳說他在鞍馬寺做過劍術修行,不過我去取材的時候問
了當地的僧人,得到的回應卻是「小和尚不可能有那種閒功夫啦」(笑)。也不知
道他在奧州究竟做了哪些事,所以對這個人的整體印象相當不明。只不過,他的
事蹟實在是帥翻了,所以我想應該是個非常具有魅力的人物吧。
喜歡或討厭的地方。雖然傳說他在鞍馬寺做過劍術修行,不過我去取材的時候問
了當地的僧人,得到的回應卻是「小和尚不可能有那種閒功夫啦」(笑)。也不知
道他在奧州究竟做了哪些事,所以對這個人的整體印象相當不明。只不過,他的
事蹟實在是帥翻了,所以我想應該是個非常具有魅力的人物吧。
Q: 「遮那王 義経」といえば、やはり「入れ替わり」というアイディアがすごい
と思うのですが、これはどんなふうに思いついたんですか?
說到「遮那王義経」,果然身分互換是最令人津津樂道的想法呢。這是怎麼想到
的呢?
A: 「入れ替わり」自体はよくあるアイディアですけど、「義経という御曹司がど
うしてあれだけ合戦で活躍できたのか」というのをこれで説明できるんじゃな
いかな、と思って。「公家に育てられて寺に入って、なんでそんなに強いんだ
!?」って。最初は史実が一番あやふやな、奥州に下っていくところで入れ替
わりさせようと考えていたんですが、それより子供の頃から描いたほうが、読
者に対しても子供の視点からわかりやすく歴史的事象を伝えられるなあと思っ
て、子供時代から始めました。
うしてあれだけ合戦で活躍できたのか」というのをこれで説明できるんじゃな
いかな、と思って。「公家に育てられて寺に入って、なんでそんなに強いんだ
!?」って。最初は史実が一番あやふやな、奥州に下っていくところで入れ替
わりさせようと考えていたんですが、それより子供の頃から描いたほうが、読
者に対しても子供の視点からわかりやすく歴史的事象を伝えられるなあと思っ
て、子供時代から始めました。
其實交換身分本身並不是什麼新把戲,不過我主要是認為這樣可以說明「義經這
種貴公子哥為什麼能在打仗的時候如此活躍?」。「被公家撫養長大的孩子,怎麼
這麼會幹架?」。一開始是想要安排在史料最不明的奧州來進行身分互換,但想了
想還是覺得從兒童時期開始畫,讀者也比較能從小孩子的視角去了解,也更容易
傳達這些歷史的內容,所以就從兒童時期開始了。
種貴公子哥為什麼能在打仗的時候如此活躍?」。「被公家撫養長大的孩子,怎麼
這麼會幹架?」。一開始是想要安排在史料最不明的奧州來進行身分互換,但想了
想還是覺得從兒童時期開始畫,讀者也比較能從小孩子的視角去了解,也更容易
傳達這些歷史的內容,所以就從兒童時期開始了。
Q: 漂太が義経に宋の兵法を教えられて戦に明るくなるというアイディアについて
は?
義經教導漂太宋朝傳來的兵法,使他百戰百勝,這是怎麼想到的?
A: 義経が中国の兵法書の「六鞱三略」を陰陽師から授かって読んでいたという伝
説があるので、「六鞱三略」を読んでたんですが、その流れでたまたま宋の兵
法に関する本を読んだんです。それで「コレは使える!」と思って。「六鞱三
略」のほうはあまり使えなかったですね。
説があるので、「六鞱三略」を読んでたんですが、その流れでたまたま宋の兵
法に関する本を読んだんです。それで「コレは使える!」と思って。「六鞱三
略」のほうはあまり使えなかったですね。
因為有鄉間野談說義經讀了從陰陽師那裏得到的宋朝兵法書,所以我去讀了六鞱
和三略,結果就順勢讀了一些相關的兵法書。然後就有了「這個可以用上!」的
想法。反而是六鞱和三略本身沒幫上什麼忙。
和三略,結果就順勢讀了一些相關的兵法書。然後就有了「這個可以用上!」的
想法。反而是六鞱和三略本身沒幫上什麼忙。
Q: 各回の内容はどんなふうに作っていくんですか?
A: 次、(義経たちに)何させようかなぁ~とひたすら考えてます。「義経」はペ
ースに史実があるので、話の流れは決まっていて、その間で何かおもしろいこ
とがさせられないかなあと、アイディアを出します。例えば、義経が寺に入る
ところを描くとして、じゃあ入るためのテストを受けさせよう、一回は失敗す
るとして、それをどう乗り越えていくかを考えよう、という感じです。
ースに史実があるので、話の流れは決まっていて、その間で何かおもしろいこ
とがさせられないかなあと、アイディアを出します。例えば、義経が寺に入る
ところを描くとして、じゃあ入るためのテストを受けさせよう、一回は失敗す
るとして、それをどう乗り越えていくかを考えよう、という感じです。
Q: そのアイディアを、毎回これだけ長いこと出せているというのがすごいと思う
んですが、発想力の秘密は....?
A: 秘密は無いです!あ、でも発想のきっかけを思いつくのは、酔っ払ってるとき
が多いかもしれない(笑)。扉が取っ払われるときがあるんですよ。使えない
こともいっぱいありますけどね、「コレおもしろいんじゃないか!?」と思っ
てガーッと書いて、次の日見て「読めない....」とか(笑)。まあ結局、日常
生活の間もずーっとそのことを考えてるってことじゃないですかね。そうする
と、何かが引っかかって、アイディアが出てくる....ときもあるし、出てこな
いときもあります(笑)。
が多いかもしれない(笑)。扉が取っ払われるときがあるんですよ。使えない
こともいっぱいありますけどね、「コレおもしろいんじゃないか!?」と思っ
てガーッと書いて、次の日見て「読めない....」とか(笑)。まあ結局、日常
生活の間もずーっとそのことを考えてるってことじゃないですかね。そうする
と、何かが引っかかって、アイディアが出てくる....ときもあるし、出てこな
いときもあります(笑)。
Q: 時代背景の知識を得るためにはどんなことをされていたんですか?
為了獲得相關時代背景的知識,您都做了些什麼呢?
A: その頃はネットも無いので、とにかく本で調べるしかないです。義経モノ、源
氏モノの研究書や、「吾妻鏡」とか....。本棚一架ぶんは資料があります。「
このネタ使おう!」と思ってメモしておいたのに忘れちゃって、後で見つけて
「しまった....この回もう終わった....」っていうことも何度もありましたが
(笑)。
氏モノの研究書や、「吾妻鏡」とか....。本棚一架ぶんは資料があります。「
このネタ使おう!」と思ってメモしておいたのに忘れちゃって、後で見つけて
「しまった....この回もう終わった....」っていうことも何度もありましたが
(笑)。
取材もたくさん行きました。京都、平泉、下関、屋島、一の谷....。でも、時
代考証自体はあまり重視していなくて、無視することもあります。おもしろさ
が最優先です。
代考証自体はあまり重視していなくて、無視することもあります。おもしろさ
が最優先です。
那個時候網路還不發達,所以我就只能查書。義經的故事、源氏相關的書、還有
吾妻鏡之類的....。我有一整個書架都是放這些資料的。不過也常常會有已經把
覺得「這個好!用吧!」的內容標記好了,卻完全忘了,後來一看才想「完蛋,這
回已經結束了」的事情呢。(笑)
吾妻鏡之類的....。我有一整個書架都是放這些資料的。不過也常常會有已經把
覺得「這個好!用吧!」的內容標記好了,卻完全忘了,後來一看才想「完蛋,這
回已經結束了」的事情呢。(笑)
為了取材也去過很多地方。京都、平泉、下関、屋島、一之谷....。不過,我並
不是那麼重視時代考證,所以有時候會無視這些東西。有趣才是最重要的。
Q: 気に入っている回はありますか?
有特別喜歡的回數嗎?
A: 弁慶が登場する場面かな。担当さんに「でかすぐる!」っていわれたんですけ
ど、「イメージなんです!」って押し切りました(笑)。おにぎりの回もアン
ケードで人気ありましたね。あれは担当さんのアイディアだったんですけど、
「アンケート良かったから、弁慶が帰るときももう一回おにぎり出そうよ!」
と言われて、「それはしつこいから嫌です。」って言いました(笑)。
ど、「イメージなんです!」って押し切りました(笑)。おにぎりの回もアン
ケードで人気ありましたね。あれは担当さんのアイディアだったんですけど、
「アンケート良かったから、弁慶が帰るときももう一回おにぎり出そうよ!」
と言われて、「それはしつこいから嫌です。」って言いました(笑)。
弁慶登場的時候吧。編輯跟我說「畫太大了啦!」的時候,我堅持「這就是他的
形象!」(笑)。飯糰回也很受歡迎,結果編輯跟我說「反應良好,那弁慶回去的
時候也吃一次飯糰好了!」我就回說「這也太煩了吧,我才不要!」(笑)。
形象!」(笑)。飯糰回也很受歡迎,結果編輯跟我說「反應良好,那弁慶回去的
時候也吃一次飯糰好了!」我就回說「這也太煩了吧,我才不要!」(笑)。
Q: 逆に苦労した回というのは?
反過來說,有沒有畫得特別辛苦的回數呢?
A: 弁慶の恋の回と、清盛が死ぬ回は、痛烈に描きたくなかったですね。伝わるよ
うに絵をちゃんと描かなきゃいけないから、プレッシャーで(笑)。ネームは
できるんですけど。大事な回は、「これで伝わる!」となるまで、表情やらな
にやら何回も描き直したりするので、疲労度も強くなりますから。
うに絵をちゃんと描かなきゃいけないから、プレッシャーで(笑)。ネームは
できるんですけど。大事な回は、「これで伝わる!」となるまで、表情やらな
にやら何回も描き直したりするので、疲労度も強くなりますから。
子供時代が終わって、大人の義経を描くときに、キャラをどんな感じにしたら
いいかというのも少し悩みました。義経らしさはもちろん必要なんだけど、あ
まり子供っぽいままなのも違うし、大人っぽさをどういうふうにだそうかなぁ
と。まあでも最初のうちだけで、描くうちに掴めていきましたね。
いいかというのも少し悩みました。義経らしさはもちろん必要なんだけど、あ
まり子供っぽいままなのも違うし、大人っぽさをどういうふうにだそうかなぁ
と。まあでも最初のうちだけで、描くうちに掴めていきましたね。
弁慶之戀那幾回,還有清盛之死那回吧,實在是超級不想畫的啊。可是還是非畫
不可,所以整個壓力很大(笑)。標題倒是很輕鬆就給出來了。重要的回數時,總
是會不斷重畫人物的表情直到覺得「就用這張來傳遞給觀眾吧!」,所以都特別
疲累。
不可,所以整個壓力很大(笑)。標題倒是很輕鬆就給出來了。重要的回數時,總
是會不斷重畫人物的表情直到覺得「就用這張來傳遞給觀眾吧!」,所以都特別
疲累。
結束兒童時代,開始畫成年版的義經時,也稍微煩惱過到底要畫什麼樣的感覺才
好。當然要有些像「義經」的特質,可是也不能太孩子氣,到底要怎麼表現出成
人的感覺呢?不過只用了前面幾回就大概抓到感覺了。
好。當然要有些像「義經」的特質,可是也不能太孩子氣,到底要怎麼表現出成
人的感覺呢?不過只用了前面幾回就大概抓到感覺了。
Q: 結末は最初から決めていたのですか?
結局是一開始就想好的嗎?
A: 義経は殺さない、というのは決めていました。頼朝を政子が殺すっていうのは
決めてなかったですけど。あとはかすみを正妻にするとか、枝葉の部分は連載
を続けるいちにちょこちょこ変わりましたが、根本は変わっていないですね。
壇の浦の後はもうボンボン進めちゃおうというのも、前から決めていました。
その後の「義経」は悲しい話なので、そこが良いと言う人もいますが、私はお
もしろいとは思わないんです。
決めてなかったですけど。あとはかすみを正妻にするとか、枝葉の部分は連載
を続けるいちにちょこちょこ変わりましたが、根本は変わっていないですね。
壇の浦の後はもうボンボン進めちゃおうというのも、前から決めていました。
その後の「義経」は悲しい話なので、そこが良いと言う人もいますが、私はお
もしろいとは思わないんです。
我一開始就決定的是我不殺義經。賴朝被政子所殺這倒是沒有先決定。其他像是
霞要當正妻這些事情,比較細節的部分是隨著連載而有所變動,但大原則一開始
就訂好了。壇浦之戰後一直線劇情衝到底,也是這之前就決定好了的。因為之後
的部分是悲傷的故事,當然有些人覺得就是這樣才好,可是我個人是覺得沒啥意
思啦。
霞要當正妻這些事情,比較細節的部分是隨著連載而有所變動,但大原則一開始
就訂好了。壇浦之戰後一直線劇情衝到底,也是這之前就決定好了的。因為之後
的部分是悲傷的故事,當然有些人覺得就是這樣才好,可是我個人是覺得沒啥意
思啦。
那你還殺光光!!! 靠
Q: 漂太が活躍する見せ場のアイディアは、毎回どうやって考えていたんですか?
A: いろんな方向からキャラクターを描こうとは思っていましたが、でも漂太って
、どういう行動に出るか、悩まなくても私の中から自然に出てくるキャラクタ
ーだったので、比較的動かし方での苦労は少なかったと思います。
A: いろんな方向からキャラクターを描こうとは思っていましたが、でも漂太って
、どういう行動に出るか、悩まなくても私の中から自然に出てくるキャラクタ
ーだったので、比較的動かし方での苦労は少なかったと思います。
Q: 好きなキャラクターは?
喜歡的角色是?
A: 義経が好きなのは当然として、弁慶かな。初期から出ていたし、義経と二人で
一組という感じで、愛着があります。あとは教経とか、極端の奴はかきやすい
ですね。
一組という感じで、愛着があります。あとは教経とか、極端の奴はかきやすい
ですね。
第一當然是喜歡義經,另外就是弁慶吧。很早期就出場,和義經主僕同心,相當
有親密感。另外就是教經這種很好描繪的偏激份子。
Q: 描くのが難しかったキャラクターは?
很難畫的角色是?
A: 佐藤兄弟は、思ったよりちゃんと描けなかったですね。もっと、江戸時代の武
士然とした剛毅なキャラクターにしたかったんですが、この中にいるとちょっ
とそうはならなかった。あとは、金太をどのタイミングで出すかというのは難
しかったです。頼朝に入れ替わりのことをバラすのに、あまり早くバラすと合
戦がややこしくなるし、でも唐突にバレた感じにならないよう、前もって出し
ておかないと....というあたりで悩みました。
士然とした剛毅なキャラクターにしたかったんですが、この中にいるとちょっ
とそうはならなかった。あとは、金太をどのタイミングで出すかというのは難
しかったです。頼朝に入れ替わりのことをバラすのに、あまり早くバラすと合
戦がややこしくなるし、でも唐突にバレた感じにならないよう、前もって出し
ておかないと....というあたりで悩みました。
佐藤兄弟很意外的總是畫不好。一直很想把他們畫得具有江戶時代武士的剛毅之
氣,可是卻總是差那麼一些。另外就是不太好安排金太到底什麼時候要出場亂。
雖說要負責破梗讓賴朝知道互換的事,可是太早的話合戰那邊不好擺平,只能盡
量讓他在不會太奇怪的節奏下出場.....這也算是一種畫不好的煩惱。
氣,可是卻總是差那麼一些。另外就是不太好安排金太到底什麼時候要出場亂。
雖說要負責破梗讓賴朝知道互換的事,可是太早的話合戰那邊不好擺平,只能盡
量讓他在不會太奇怪的節奏下出場.....這也算是一種畫不好的煩惱。
Q: 静とかすみはどっちが好みですか?
靜御前和霞,您喜歡哪一邊呢?
A: 描きやすいのはかすみです。静はあまり何もやってくれない。動かして中に放
り込むと邪魔になるというか、不自然になってしまうときが多いんです。
好畫的是霞。靜御前因為沒什麼用,把她混在主劇情裡面會很奇怪,好像變成一
個累贅。
Q: 製作はどんなふうに進めていくのですか?
A: 基本的に、プロットからネーム完成までは、24時間かかるってわかったので、
そこから逆算してスケジュールを立てていきます。けっこう初期の頃からそう
ですね。でも、24時間だってわかっているから、かえってギリギリまでやらな
いんです。(笑)。
そこから逆算してスケジュールを立てていきます。けっこう初期の頃からそう
ですね。でも、24時間だってわかっているから、かえってギリギリまでやらな
いんです。(笑)。
Q: 調子の波みたいなものはあるんですか?
A: 数か月周期で交互に来るんですよ、調子良いときと、悪いときと、逃げたいと
きが(笑)。気分が乗らないときは、ずっと逃げてます。アシスタントと飲み
歩いたり....。でも、逃げ回ってほか楽しいことを探すんですけど、できない
んですよね。やっばり仕事の借りは仕事で返さないとダメなんだと思います。
きが(笑)。気分が乗らないときは、ずっと逃げてます。アシスタントと飲み
歩いたり....。でも、逃げ回ってほか楽しいことを探すんですけど、できない
んですよね。やっばり仕事の借りは仕事で返さないとダメなんだと思います。
Q: 作画中のBGMは?
A: AMラジオです。TBSか文化放送が多いです。メタルは一人なら聴きますが、普段
はアシスタントがいるので、あまり私の好みぱっかり押し付けても....(笑)。
Q: 漫画を描くうえでは、何を大切にされていますか?
はアシスタントがいるので、あまり私の好みぱっかり押し付けても....(笑)。
Q: 漫画を描くうえでは、何を大切にされていますか?
A: おもしろがってもらえるかどうか、ということです。「俺はこれをおもしろい
と思うから伝わるはずだ!」と思って描いています。
Q: 次回作に向けて、どんなことを考えていらっしゃいますか?
對於下一個作品,有些什麼樣的考量呢?
A: 次も歴史の中に生きる男を描きたいですね。また違う時代で、違う男を描きた
いです。
下次也一樣要描繪歷史中的男兒。想畫在另一個時代,另一個男人的故事。
未看先猜 成吉思.....(被拖走)
--
ACG美(少)女心目中地位排行 特殊情感 本命 上位 中位 下位 2015/4/23 Update
㊣マリア(ハヤテのごとく!) 魚見(生徒会役員共)
1.新戸 緋沙子(食戟のソーマ) 2.ナルヴィ・ストライズ(ブレイク ブレイド)
3.瀬尾 結月(月刊少女野崎くん) 4.モードレッド(Fate/Apocrypha)
5.千早 恵(サーバント× サービス) 6.ミュース(甘城ブリリアントパーク)
7.両儀 未那(空の境界 未来福音) 8.神速のデュバリィ(英雄伝説 閃の軌跡II)
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 36.238.39.213
※ 文章代碼(AID): #1LJrn2Zh (C_Chat)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/C_Chat/M.1431264322.A.8EB.html
推 : 終於完結啦1F 05/10 21:28
推 : 靜御前淚目 XD2F 05/10 21:29
推 : 下一本可以多賣點肉嗎ˊ_>ˋ3F 05/10 21:30
推 : 很喜歡這部作品4F 05/10 21:39
→ : 期待下一部歷史男兒的作品
→ : 期待下一部歷史男兒的作品
推 : 我也很喜歡 不過第二部只看幾本 可惜都死光光 Q_Q6F 05/10 21:54
推 : 身分互換...鬼一你別死啊~7F 05/10 22:02
推 : 源平和南北朝都畫過了 還有哪個比較冷門的背景8F 05/10 22:13
推 : 日本很喜歡成吉思汗,在遊牧民族歷史研究也是大手9F 05/10 22:26
推 : 有看有推推一個~10F 05/10 23:03
推 : 來畫CXX好不好啊 XDD11F 05/10 23:05
--
※ 看板: ACG 文章推薦值: 0 目前人氣: 0 累積人氣: 701
作者 flamer 的最新發文:
- 我相信板上各位都共感非常嚴重 小弟半夜抱著小兒子也是一直覺得有罪惡感 但新聞媒體走向很明顯的正在嘩眾取醜 推一個女巫出來燒,試圖讓整件事情除了兇手以外 最應該被嚴懲的對象──兒福高層 悄悄遠離眾人的 …49F 23推
- 21F 4推
- 32F 16推
- 以下雜亂 過去都是本子製作人 所以有印象的是臭豆腐和透(掩面) 想請問為什麼大家都在說甘奈和羽那的比較啊? 害我現在看MV都把她們擺在一起了 然後臭豆腐為什麼好像人氣跟其他人差了一整段的感覺? 然後 …58F 25推
- 23F 9推
點此顯示更多發文記錄
回列表(←)
分享