※ 本文為 TLdark 轉寄自 ptt.cc 更新時間: 2015-05-20 19:12:27
看板 C_Chat
作者 標題 [iM@S] 灰姑娘一期動畫回顧訪談
時間 Tue May 19 22:58:25 2015
※ [本文轉錄自 IdolMaster 看板 #1LMq-2fl ]
看板 IdolMaster
作者 標題 [閒聊] 灰姑娘一期動畫回顧訪談
時間 Tue May 19 22:58:07 2015
http://bit.ly/1HefeUx 文章超長 以下為節錄
今回の『アイドルマスター』10周年企画では、3本のインタビューを予定し
ており、まずはアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』、続いて
『アイドルマスター』音楽プロジェクト、最後に『アイドルマスター』全
体のお話をお届けします。
ており、まずはアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』、続いて
『アイドルマスター』音楽プロジェクト、最後に『アイドルマスター』全
体のお話をお届けします。
這次的10週年企劃預定有3個訪談:灰姑娘動畫、iM@S音樂企劃、iM@S全體
──TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』1stシーズンを終
えられて、現在の心境はいかがでしょうか?
動畫一期結束的心境?
鳥羽洋典氏(以下、敬称略):本当に怒涛の内容で、13本無事にできあが
ってよかったというのが一番ですね。そもそも、アニメ『アイドルマスタ
ー』シリーズという作品自体はキャラクターが多く、さらに劇中に歌があ
ったりライブがあったりと、他作品と比べても遥かに大変なので……(苦
笑)。
ってよかったというのが一番ですね。そもそも、アニメ『アイドルマスタ
ー』シリーズという作品自体はキャラクターが多く、さらに劇中に歌があ
ったりライブがあったりと、他作品と比べても遥かに大変なので……(苦
笑)。
怒濤般的內容 能順利完成13話是最重要的
iM@S系列角色很多 劇中有歌有live 和其他作品比起來遠要辛苦......苦笑
そして、もう1つはファンの期待に応えなければいけない。この2つのウ
ェイトが同時にのしかかるので、僕らプロデュース側や原作側、実際に作
っている制作側、それぞれがかなりの物量と時間をかけないとできないと
いうことが前作の『アイドルマスター』(監督:錦織敦史)で十分わかっ
ていたのですが、今回はさらに大変だったという感じですね。
ェイトが同時にのしかかるので、僕らプロデュース側や原作側、実際に作
っている制作側、それぞれがかなりの物量と時間をかけないとできないと
いうことが前作の『アイドルマスター』(監督:錦織敦史)で十分わかっ
ていたのですが、今回はさらに大変だったという感じですね。
還有一點是必須回應粉絲期待
兩者必須兼顧 製作人側、原作側和實際製作組都耗費了大量的時間精神
http://i.imgur.com/7uo3ku1.jpg
『シンデレラガールズ』という原作自体、もともとカードとテキストの
みというソーシャルゲームです。なので、アニメを制作するにあたって、
この世界の中でどのようにこの子たちが存在していて、どうしてこの子た
ちが一緒にいるのか、この子たちは普段どこにいるのか、ということから
考える必要がありました。
みというソーシャルゲームです。なので、アニメを制作するにあたって、
この世界の中でどのようにこの子たちが存在していて、どうしてこの子た
ちが一緒にいるのか、この子たちは普段どこにいるのか、ということから
考える必要がありました。
灰姑娘原作只有卡片和文本 製作動畫時必須要考慮角色們是怎樣的存在
為什麼會聚在一起 平常又在哪 等等
前作のアニメ『アイドルマスター』の時は、それが原作ゲームの時点で
ほぼできあがっていたんですよね。765プロという事務所が雑居ビルにあっ
て、中に入ったら炊事場には雪歩がいて、亜美&真美がはしゃいでいてみ
たいなところまでは原作のイメージとしてありました。
ほぼできあがっていたんですよね。765プロという事務所が雑居ビルにあっ
て、中に入ったら炊事場には雪歩がいて、亜美&真美がはしゃいでいてみ
たいなところまでは原作のイメージとしてありました。
本家動畫的時點 原作遊戲已經很完整
765pro事務所在混合公寓裡 廚房有雪步 亞美真美活潑亂跳的 等等形象
http://i.imgur.com/58yWlpf.jpg
http://i.imgur.com/e74qoZt.jpg
──そういった世界観の補強とでもいうべき作業にかかった時間や、積み
上げていったプロセスをお教えください。
請問補強世界觀作業花費了多少時間 累積的流程是如何的呢
鳥羽:時間はものすごくかかってますし、ストーリーを進めるごとに構築
しないといけない要素もありますので、現在進行形です(笑)。
高雄統子さんを監督にすると決めたのも、そういう世界を作れるのは高
雄さんしかいないよねということだし、『アイドルマスター』のことをわ
かっていて、前作でシリーズの演出を担当されていたし、さらに今回は前
作との違いとしてある種の女性らしさが全面に出る演出も出したいという
意図があったんですよ。
雄さんしかいないよねということだし、『アイドルマスター』のことをわ
かっていて、前作でシリーズの演出を担当されていたし、さらに今回は前
作との違いとしてある種の女性らしさが全面に出る演出も出したいという
意図があったんですよ。
很花時間又必須隨著故事進行加入要素 是現在進行式 笑
選擇高雄統子作為監督也是因為只有高雄可以創造出這樣的世界
熟知iM@S的事情 在前作也擔當系列演出 希望表現出與前作不同的女性感
錦織敦史監督が前作で完璧な“アニメ『アイマス』ワールド”を構築さ
れました。そこを引き継ぎつつ、新しいものにしないといけない。
『シンデレラガールズ』と『アイドルマスター』の差別化を図るとなる
と、アニメ『アイドルマスター』は例えていうなら少年マンガ的なんだと
思います。対して『シンデレラガールズ』でやっていることは、かなり少
女マンガ的なんですよ。
と、アニメ『アイドルマスター』は例えていうなら少年マンガ的なんだと
思います。対して『シンデレラガールズ』でやっていることは、かなり少
女マンガ的なんですよ。
錦織敦史監督在前作完美的建構出動畫iM@S的世界
灰姑娘必須做出區隔 若本家是少年漫畫 那灰姑娘就是少女漫畫
この2作は同じコンセプトで、同じようにアイドルたちが目標を目指して
頑張るという大筋も変わらなくて、それと仲間たちとの友情を描くという
点も変わらないのですけれども、そこに至るプロセスや描き方を変えなけ
ればいけないと考えてました。
頑張るという大筋も変わらなくて、それと仲間たちとの友情を描くという
点も変わらないのですけれども、そこに至るプロセスや描き方を変えなけ
ればいけないと考えてました。
それで一番適任なのは、前作と違ったテイストを出せて、錦織監督と同
じくらい『アイドルマスター』のことをわかっている高雄監督しかいない
んですよ。そういうことで高雄さんにお願いしようと。高雄さんはキャラ
クターが地に足をついてないと描けない人なので、この世界をどのように
作るかということについて、掛かった時間は計り知れないですね。
じくらい『アイドルマスター』のことをわかっている高雄監督しかいない
んですよ。そういうことで高雄さんにお願いしようと。高雄さんはキャラ
クターが地に足をついてないと描けない人なので、この世界をどのように
作るかということについて、掛かった時間は計り知れないですね。
兩作品相同概念 同樣描述偶像們為了目標奮鬥 以及夥伴間的友情
但過程和敘述方式不得不有所改變
最適任的非高雄監督莫屬了 她為了建構這個世界不知道花費多少時間
──13話まででようやくシンデレラプロジェクトの面々がそれぞれユニッ
トを披露しましたが、そもそもユニットはどのように決まったのでしょう
か?
トを披露しましたが、そもそもユニットはどのように決まったのでしょう
か?
終於將灰姑娘計畫的面貌以各組合展現出來 組合是怎麼決定的呢?
鳥羽:これは、高雄監督から1人で1本のエピソードではなくて、組み合わ
せにしたいという要望がありました。そこで総合ディレクターの石原章弘
さんも交えて打ち合わせしました。
せにしたいという要望がありました。そこで総合ディレクターの石原章弘
さんも交えて打ち合わせしました。
その時点で、ある程度ベースとなる設定や世界観はできていました。そ
れを含めて高雄監督の中である種のキャラクター像が当然できあがってい
て、この子とこの子の組み合わせだったらこういう物語ができるとか、こ
の子とこの子が組み合わさればこういう化学反応が起きるとか、いくつか
事案を出して、それを石原さんと揉んだんですね。
れを含めて高雄監督の中である種のキャラクター像が当然できあがってい
て、この子とこの子の組み合わせだったらこういう物語ができるとか、こ
の子とこの子が組み合わさればこういう化学反応が起きるとか、いくつか
事案を出して、それを石原さんと揉んだんですね。
高雄監督希望不要都是個人回 希望能組合 並和石原章弘討論了細節
設定及世界觀已有相當程度完成 偶像象當然也出來了
這孩子和這孩子的組合會有這樣的故事 這孩子和這孩子能產生這種化學反應
提出了幾個想法和石原一起琢磨
このチャレンジとして大きかったのは、すでにユーザーの皆さんの間で
できあがっていた組み合わせにとどまらないユニットを作ったことです。
例えば、杏ときらりは“あんきら”として認知度が高いですが、それを
そのままやってしまうと、どうしても想像の範囲内の物語になってしまう
んです。もちろん、それもいいことですが、アニメでは、もっとキャラク
ターたちの可能性を広げるような組み合わせにしたいと思ってました。
できあがっていた組み合わせにとどまらないユニットを作ったことです。
例えば、杏ときらりは“あんきら”として認知度が高いですが、それを
そのままやってしまうと、どうしても想像の範囲内の物語になってしまう
んです。もちろん、それもいいことですが、アニメでは、もっとキャラク
ターたちの可能性を広げるような組み合わせにしたいと思ってました。
如果只是推出高認知度的あんきら 就只是意料之中的故事了
當然也不是不行 但希望能以新組合打開更多角色間的可能性
http://i.imgur.com/SO5SVT4.jpg
http://i.imgur.com/bEU72Rr.jpg
──以前のインタビューでは“こういう物語にしたい”というテーマがあ
るとうかがいましたが、1stシーズンでのテーマはズバリ何だったと言える
のでしょうか?
るとうかがいましたが、1stシーズンでのテーマはズバリ何だったと言える
のでしょうか?
一期的主題明白說起來是什麼?
鳥羽:“コミュニケーション”です。『アイドルマスター』というのはア
ーケードゲームのころからコミュニケーションのゲームなんですよね。
プロデューサーとアイドルとのコミュニケーションによっていろいろな
積み重ねをしていく、それはプラットフォームが変わったり続編になった
りしても変わらない部分です。そういうアイドルとプロデューサーのコミ
ュニケーションの話であり、アイドル同士のコミュニケーションの話でも
あります。
積み重ねをしていく、それはプラットフォームが変わったり続編になった
りしても変わらない部分です。そういうアイドルとプロデューサーのコミ
ュニケーションの話であり、アイドル同士のコミュニケーションの話でも
あります。
だから、最初のプロデューサーとアイドルたちがまったくコミュニケー
ションを取れてない状態から、13話を通じてちゃんとコミュニケーション
をとれるようになるところまで行くというのが、1stシーズンのテーマなん
ですよ。
ションを取れてない状態から、13話を通じてちゃんとコミュニケーション
をとれるようになるところまで行くというのが、1stシーズンのテーマなん
ですよ。
もちろん、他にも細かなテーマはありますが、大きな流れで言うところ
の1つのテーマはこれですね。これが『アイドルマスター』だよねっていう
根幹の部分。
の1つのテーマはこれですね。これが『アイドルマスター』だよねっていう
根幹の部分。
交流 P和偶像間因交流而累積 不管是換平台或出續編都不會變的
除了偶像和P的交流 偶像間的交流也是有的
最初P是無法與偶像們好好交流的 經過了13話終於順利進行了 這就是主題
http://i.imgur.com/GIKJXW5.jpg
http://i.imgur.com/Ld6HwiU.jpg
──7話はすごく印象深かったです。
第7話印象深刻呢
鳥羽:僕たちとしても、あれが勝負回でした。
對我們來說那是勝負回
──1stシーズンでは、プロデューサーがアイドルとの接し方を決定づけた
ような過去のエピソードも見え隠れしていましたが、2ndシーズンではその
あたりも描かれるのでしょうか?
ような過去のエピソードも見え隠れしていましたが、2ndシーズンではその
あたりも描かれるのでしょうか?
一期的武內P似乎有著決定了接觸偶像的方式的過去 二期會多講一些嗎
鳥羽:その辺りはノーコメントで(笑)。やはり『アイマス』という作品
は、あくまでもアイドルたちの物語で、プロデューサーを必要以上にキャ
ラクター化させないほうがいいという考えもあります。
は、あくまでもアイドルたちの物語で、プロデューサーを必要以上にキャ
ラクター化させないほうがいいという考えもあります。
ゲームではプレイヤー=プロデューサーだし、前作の赤羽根健治さん演
じるプロデューサーに関しては、ほぼバックグラウンドを作っていません
。あれはある種、記号としてのプロデューサーに近くて、アイドルたちの
背中を押す立ち位置ですよね。しかも錦織監督の絶妙な描写で、非常にバ
ランスのいい存在になっていました。
じるプロデューサーに関しては、ほぼバックグラウンドを作っていません
。あれはある種、記号としてのプロデューサーに近くて、アイドルたちの
背中を押す立ち位置ですよね。しかも錦織監督の絶妙な描写で、非常にバ
ランスのいい存在になっていました。
本作では別の方向に一歩踏み込んだものの、あれ以上のことをやってい
いのかどうかという悩みもあります。過去を掘り下げようと思えばいくら
でもできますが、はたしてそれがアイドルを輝かせるためのツールになり
得るのか? むしろ邪魔にならないギリギリのラインにしようと思ってい
ます。
いのかどうかという悩みもあります。過去を掘り下げようと思えばいくら
でもできますが、はたしてそれがアイドルを輝かせるためのツールになり
得るのか? むしろ邪魔にならないギリギリのラインにしようと思ってい
ます。
不予置評 笑 iM@S是偶像物語 沒有必要對P做更多的角色敘述
遊戲中玩家=P 赤羽根P也幾乎沒什麼背景 就是個記號 在背後支持偶像
錦織監督的絕妙描寫給了他非常平衡的存在感
追溯過去是很簡單的 但那能成為照亮偶像的助力嗎 不如點到為止
http://i.imgur.com/mwy7Xus.jpg
──ですが、今回のプロデューサーはものすごくいい味のキャラクターに
なっていますよね。
但武內P是個很有意思的角色呢
鳥羽:彼を生み出した高雄監督の超ファインプレーですね。前作との差別
化をどうするかという課題もすごくありました。前と同じキャラクター性
だとどうしても似たテイストになってしまいます。
化をどうするかという課題もすごくありました。前と同じキャラクター性
だとどうしても似たテイストになってしまいます。
高雄監督 nice play
──前作のプロデューサーは、みんなを率先していく感じでしたけれども
、今回のプロデューサーはどこか不器用なところが目立ちますよね。
武內P笨拙的地方很明顯呢
鳥羽:そうですね。そこの対比は結構大きいです。前作のようにスッと入
っていく、場にいても阻害しないタイプではなくて、今回のプロデューサ
ーは個性があって存在感もあるからこそ、意図的に後ろに引っ込むという
。
っていく、場にいても阻害しないタイプではなくて、今回のプロデューサ
ーは個性があって存在感もあるからこそ、意図的に後ろに引っ込むという
。
和赤羽根P相比 武內P顯得有個性和存在感 還會扯後腿
──でも、彼のそんな不器用さがたまりません(笑)。
但他的笨拙很吸引人呢 笑
鳥羽:そこをお客さんに共感してもらえるかどうかは、最後の最後まで怖
かったんですよ。1話が放送されるまで、僕も石原さんも高雄監督もそろっ
て胃が痛かったですから(笑)。
かったんですよ。1話が放送されるまで、僕も石原さんも高雄監督もそろっ
て胃が痛かったですから(笑)。
究竟能不能得到觀眾共鳴呢 直到最後我和石原、高雄監督都胃痛到不行 笑
http://i.imgur.com/r2nHZpt.jpg
──ニコニコ超会議のイベントでも話されていましたが、改めて第1話を見
直すとさまざまな伏線が隠れていて驚かされました。特に冒頭でシンデレ
ラプロジェクトの面々が全員出会っているとは……。
直すとさまざまな伏線が隠れていて驚かされました。特に冒頭でシンデレ
ラプロジェクトの面々が全員出会っているとは……。
第1話的伏筆很驚人呢 沒想到灰姑娘計畫的成員竟然已經碰過面了
鳥羽:実は1話の段階でシンデレラプロジェクトの面々がすでに出会ってい
たというのは石原さんのアイデアで、それを13話でうまく回収できるよう
にしたいというのがありました。そもそも『シンデレラガールズ』は1、3
、7、13話が転換点になっていて、それを線で結ぼうという話がありました
。
たというのは石原さんのアイデアで、それを13話でうまく回収できるよう
にしたいというのがありました。そもそも『シンデレラガールズ』は1、3
、7、13話が転換点になっていて、それを線で結ぼうという話がありました
。
3話と7話でつながっているところもあります。超会議でもお話しました
が、3話ラストの卯月の構図と13話での未央の構図がほぼ一緒なんですよね
。ああいった韻の踏み方は、もともと高雄監督が得意としているところな
んですよ。
が、3話ラストの卯月の構図と13話での未央の構図がほぼ一緒なんですよね
。ああいった韻の踏み方は、もともと高雄監督が得意としているところな
んですよ。
那是石原的點子 希望能在13話順利回收
灰姑娘的第1 3 7 13話是轉折點
第3 13話的卯月和未央的構圖是一樣的 這是高雄監督擅長的地方
http://i.imgur.com/sbCX5MV.jpg
http://i.imgur.com/1zDG45L.jpg
ちょっと意味合いが変わりますが、島村卯月と渋谷凛が出会った公園の
シーンもそうですね。1話で卯月が凛を誘った時、プロデューサーは後ろの
ほうにいただけだったのが、7話では座っている凛に対してプロデューサー
と未央が語りかけています。今度はちゃんと自分の手で取り戻すというシ
ーンで、前に出てきていて1話と対比できるようになっていたりします。
卯月和凜相遇的公園也是 第1話卯月邀請凜時 武內P只是站在後面看
第7話武內P和未央向凜搭話 用自己的手挽回的場面
http://i.imgur.com/bLAp1nl.jpg
http://i.imgur.com/qVJhdFk.jpg
──なるほど! 個人的に気になったのは、渋谷凛が島村卯月に白いアネ
モネを選んであげるシーンでした。後で花言葉(※)を調べてみたら、そ
のときの心象が隠されているのいるのかなと。
モネを選んであげるシーンでした。後で花言葉(※)を調べてみたら、そ
のときの心象が隠されているのいるのかなと。
※白いアネモネの花言葉:“真実”、“期待”、“希望”。
凜為卯月選了白銀蓮花 根據花語似乎隱藏了什麼心象呢
鳥羽:そこはもう高雄監督ならではの演出ですね。ここだけの話ですが、
前作のアニメ『アイドルマスター』20話は高雄さんが絵コンテを描いてま
す。そのラストで如月千早が泣いて、その前のカットで幼少期の千早と弟
が手を振っているのですが、2人の周りに花を置くという案もあったんです
よ。最終的には採用しなかったのですが、その時も内容と花言葉を合わせ
てました。
前作のアニメ『アイドルマスター』20話は高雄さんが絵コンテを描いてま
す。そのラストで如月千早が泣いて、その前のカットで幼少期の千早と弟
が手を振っているのですが、2人の周りに花を置くという案もあったんです
よ。最終的には採用しなかったのですが、その時も内容と花言葉を合わせ
てました。
很高雄監督的演出喔
本家20話是高雄監督畫分鏡 最後千早哭了 小時候的千早和弟弟揮著手
原本有在兩人周圍擺花的提案 最後沒有被採用
高雄監督はそういう何かしらキャラクターとは違うところに意図や心情
を埋め込む演出が得意です。また、顔ではなく手や足の動作でキャラクタ
ーの感情を表現するというのをすごく好まれます。13話で渋谷凛が背伸び
をしたのも、『Star!!』の歌詞の韻を踏みつつ、彼女の表情ではなく足元
で気持ちを表現しています。
を埋め込む演出が得意です。また、顔ではなく手や足の動作でキャラクタ
ーの感情を表現するというのをすごく好まれます。13話で渋谷凛が背伸び
をしたのも、『Star!!』の歌詞の韻を踏みつつ、彼女の表情ではなく足元
で気持ちを表現しています。
高雄監督很擅長埋表達角色意圖和心情的梗
不只是表情 手腳動作也能表現出角色感情
第13話凜的伸展的動作 也配合了Star!!歌詞的意境 用她的腳表現出心情
http://i.imgur.com/Q9gxFZ7.jpg
http://i.imgur.com/KujPuD7.jpg
──7話の文字どおり雨降って地固まるといった演出もそうですか?
就像第7話的文字 雨過天晴的演出也是嗎?
鳥羽:はい。実は劇場版でも似たことをやっているんですよ。みんなで矢
吹可奈を探しに行くというパートの絵コンテを手掛けているのも当時シリ
ーズ演出だった高雄さんで、そのパートは雨が降っている足元から始まり
ます。
吹可奈を探しに行くというパートの絵コンテを手掛けているのも当時シリ
ーズ演出だった高雄さんで、そのパートは雨が降っている足元から始まり
ます。
そして最後に、アリーナに行って天海春香の話を聞いて、戻ってくると
雨が上がっているという。あれはまさに“高雄ワールド”ですよ。
劇場版也有類似表現喔 大家去找矢吹可奈的場景的分鏡正是高雄監督畫的
最後大家去Arena聽了春香的一席話 回來時已經放晴了 這就是高雄世界
http://i.imgur.com/Bxiwt68.jpg
http://i.imgur.com/5TJh9Tz.jpg
──その点では、先ほどのお話のとおり『シンデレラガールズ』には少女
マンガのような繊細さを感じますね。
剛才提到灰姑娘可以感受到少女漫畫的纖細呢
鳥羽:高雄監督は女の子のキャラクター描写に対して、ものすごく練り込
まれる人で、その子の思考とか結論に至るプロセスを理解して消化しない
と描かれないんですよ。そのぶん時間はかかりますが、できあがったもの
に対する説得力はどのフィルムよりも強いですね。
まれる人で、その子の思考とか結論に至るプロセスを理解して消化しない
と描かれないんですよ。そのぶん時間はかかりますが、できあがったもの
に対する説得力はどのフィルムよりも強いですね。
視線の位置や表情ひとつとっても細やかで、それが顕著に表れているの
が劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』のアリーナ内で
のシーンです。このパートも高雄さんが絵コンテを手がけています。
が劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』のアリーナ内で
のシーンです。このパートも高雄さんが絵コンテを手がけています。
実はものすごく難しい描写で、この時の天海春香のセリフはある意味
765プロのいろいろなものに踏み込んでしまう内容かもしれない。みんなが
一緒で仲がいいっていうのは、みんながそうなるように互いに努力してい
るからなんだ。そういう緊張感の中で彼女たちは頑張っていると解釈でき
なくもないんです。
一緒で仲がいいっていうのは、みんながそうなるように互いに努力してい
るからなんだ。そういう緊張感の中で彼女たちは頑張っていると解釈でき
なくもないんです。
セリフにはしていないものの、そこにはつねに緊張感があるということ
を絵で見せていて、あのシーンの765プロのメンバーは一切視線を合わせて
ないんですよ。
を絵で見せていて、あのシーンの765プロのメンバーは一切視線を合わせて
ないんですよ。
高雄監督非常擅於描寫女孩子的角色
若不能理解那角色的思考模式 是不會下筆的 雖然很花時間 但說服力很強
視線位置及表情的細節在劇場版Arena內的場景也是高雄監督畫的分鏡
其實非常難以描寫 這時的春香的台詞可能有765pro踏進了各種事物的意思在
大家能感情好 就是因為大家都為此而努力
在那樣的緊張感中 不是不能解釋成他們有在努力
那個場景的765pro成員視線是沒有對在一起的喔
http://i.imgur.com/DKWDSQI.jpg
──そうだったんですか!?
鳥羽:ミリオンの子たちはそれぞれがちゃんと視線を合わせて最後に向き
合うんですけど、765プロは全員視線を外しているんですよ。それって実は
、春香が言っていることはすでに765プロ全員の共通認識であって、みんな
で同じところを向くということはすでにわかっているうえで、それぞれが
別の方向を向いているんですよね。
合うんですけど、765プロは全員視線を外しているんですよ。それって実は
、春香が言っていることはすでに765プロ全員の共通認識であって、みんな
で同じところを向くということはすでにわかっているうえで、それぞれが
別の方向を向いているんですよね。
別々の道や夢があって、それに向かっているんだけれども、765プロとし
ては、ちゃんとみんなつながり続けているし、同じ方向を見ている。だか
ら彼女たちは、何があっても大丈夫なんだ。あの時期の765プロはもうそう
いう状態なんだと。それを、あえて各メンバーの視線を外すことで表現し
ています。
ては、ちゃんとみんなつながり続けているし、同じ方向を見ている。だか
ら彼女たちは、何があっても大丈夫なんだ。あの時期の765プロはもうそう
いう状態なんだと。それを、あえて各メンバーの視線を外すことで表現し
ています。
この点については、監督の錦織さんと高雄さんの2人でかなり話し合って
練り上げたようです。
百萬成員的視線有對在一起 但765pro們全員移開了視線
因為春香說的事情已經是765pro全員的共同認識
大家雖然知道是往同個地方前進 但各走著不同的方向
雖然路和夢都不同 但765pro還是聯繫在一起 看著同樣的方向
所以對他們來說不管發生什麼事都會沒事 他們已經是這樣的狀態了
http://i.imgur.com/1v4ZBur.jpg
──表情描写に関しては、13話で新田美波が見せた、ライブに出られない
かもしれないという瞬間の表情も印象的でしたね。
關於表情描寫 第13話的新田美波得知可能無法出演的表情很有印象呢
鳥羽:あの辺の表情描写って高雄監督がすごく大事にしているところなん
ですよ。台詞を喋らせるだけで意図を伝えるのは簡単なんですが、喋らず
にどう視聴者に伝えるかというところを高雄監督は極めようとしています
。
ですよ。台詞を喋らせるだけで意図を伝えるのは簡単なんですが、喋らず
にどう視聴者に伝えるかというところを高雄監督は極めようとしています
。
高雄監督非常重視那邊的表情描寫喔
用講台詞傳達意圖很簡單 但高雄監督很講究如何不講話而傳達給觀眾
http://i.imgur.com/PsU0EKb.jpg
——彼が嘘をつけない人間だとすると、スカウトの理由である“笑顔”に
も何か隠されていそうですね。
武內P如果是不會說謊的 為什麼招攬的理由都是笑容呢 好像有隱情
鳥羽:それに関しては、そもそも笑顔とは何なのか? なぜプロデューサ
ーが笑顔にこだわるのかというのは、今後の物語に関わってくるところで
す。
ーが笑顔にこだわるのかというのは、今後の物語に関わってくるところで
す。
關於這點 話說回來笑容是什麼 為什麼武內P這麼重視笑容 是之後的重點
http://i.imgur.com/NqAlkT3.jpg
──シンデレラプロジェクトの面々に注目が集まるのは当然なのですが、
アニメでは城ヶ崎美嘉が頼れるお姉さん的なポジションとして多く登場し
ます。これは多少意図したものなのでしょうか?
アニメでは城ヶ崎美嘉が頼れるお姉さん的なポジションとして多く登場し
ます。これは多少意図したものなのでしょうか?
做為姊姊 美嘉也登場很多次呢 有什麼意圖嗎
鳥羽:シンデレラプロジェクトの一員である城ヶ崎莉嘉のお姉さんである
ということと、売れている先輩としてすごくわかりやすいということから
関係性が作りやすかったんですよ。
ということと、売れている先輩としてすごくわかりやすいということから
関係性が作りやすかったんですよ。
彼女のキャラクター性を考えても、ちゃんと後輩を引っ張っていくとい
うのと、手本になる姿を見せやすいだろうなという点も大きかったですね
。売れている先輩で、自分たちの目指す指針となってくれるだろうなと思
っての選抜です。
うのと、手本になる姿を見せやすいだろうなという点も大きかったですね
。売れている先輩で、自分たちの目指す指針となってくれるだろうなと思
っての選抜です。
做為莉嘉的姊姊和賣得很好的前輩 有這樣易懂的事實而很容易做出關係性
考慮到她的角色性 提攜後輩 作為榜樣等也是重點呢
這是會讓人覺得賣得很好的前輩可以成為自己目標的指針的選拔
http://i.imgur.com/fnro08h.jpg
──“Anime Japan2015”のステージでは、2ndシーズンのキーワードは“
全員主役”と“MJ”と発表されましたが、何かしらのヒントをいただけな
いでしょうか?
全員主役”と“MJ”と発表されましたが、何かしらのヒントをいただけな
いでしょうか?
在 Anime Japan 2015 時說二期的關鍵字是全員主役和 MJ 有什麼提示嗎?
鳥羽:全員主役というのは、島村卯月から始まった“シンデレラガールズ
”という物語が13話でシンデレラプロジェクトというチームに帰結したの
で、今度はそのチームがどうなっていくのかという意味合いです。
”という物語が13話でシンデレラプロジェクトというチームに帰結したの
で、今度はそのチームがどうなっていくのかという意味合いです。
さらに枠を広げて、346プロという会社がどうなっていくのかというとこ
ろまでうまく広がればいいなと思っています。“MJ”については、今言っ
てもわからないと思うので放送をお待ちください(笑)。
ろまでうまく広がればいいなと思っています。“MJ”については、今言っ
てもわからないと思うので放送をお待ちください(笑)。
全員主役是說 故事從卯月開始 到第13話灰姑娘計畫全員集結
之後這個隊伍會如何發展呢 有著這樣的意思
MJ 呢 講了你也不懂 等著看放送吧 笑
http://i.imgur.com/ckcAfrW.jpg
http://i.imgur.com/fTxyHoi.jpg
──『シンデレラガールズ』には他にもいろいろな要素がかなり多いよう
ですが、この場で他にお教えいただける話はありますか?
關於灰姑娘的其他要素 還有什麼可以告訴我們的嗎?
鳥羽:例えば、各楽曲の歌詞ですね。OPやEDの作詞を手がけられている森
由里子さんや遠藤フビトさん、高雄監督でだいぶ細かくやり取りされてい
て、歌詞を台詞や表現に組み込むということをやっています。
由里子さんや遠藤フビトさん、高雄監督でだいぶ細かくやり取りされてい
て、歌詞を台詞や表現に組み込むということをやっています。
3話で『夕映えプレゼント』が流れて、Cパートで「夢みたいですね」と
いう卯月のセリフがあって、その後13話ではちゃんと「夢じゃない」と『
夕映えプレゼント』の歌詞と対をなして終わるとか。『GOIN’!!!』の前の
円陣を組むところで「精一杯やりましょう」という台詞があるのですが、
それも『Star!!』の歌詞からだったりします。
いう卯月のセリフがあって、その後13話ではちゃんと「夢じゃない」と『
夕映えプレゼント』の歌詞と対をなして終わるとか。『GOIN’!!!』の前の
円陣を組むところで「精一杯やりましょう」という台詞があるのですが、
それも『Star!!』の歌詞からだったりします。
例如各歌曲的歌詞 融合了劇中台詞和表現
例如『夕映えプレゼント』的 C part「夢みたいですね」是卯月的台詞
13話的「夢じゃない」也與歌詞相呼應
『GOIN’!!!』前組圓陣的台詞「精一杯やりましょう」是『Star!!』的歌詞
──初見だと見逃しそうな仕掛けが散りばめられていますね。
埋了很多第一次看時會沒注意到的梗呢
鳥羽:そこはもう、何回も見て楽しめるような作りにしているつもりです
。オープニング映像では、『Star!!』が前作『READY!!』の韻を踏んでいる
ということも含めて。あと、1話や13話にはまだ言えないようなことが散り
ばめられています。
。オープニング映像では、『Star!!』が前作『READY!!』の韻を踏んでいる
ということも含めて。あと、1話や13話にはまだ言えないようなことが散り
ばめられています。
為了可以看幾次都很享受喔 『Star!!』也承襲了前作『READY!!』
第1話和13話還有不能講的梗
“Anime Japan2015”のイベント施策でも取り上げたのですが、『夕映え
プレゼント』のエンディング映像はちゃんとみんなの帰り道になっていて
、帰る方向が一緒だったりするんですよ。
プレゼント』のエンディング映像はちゃんとみんなの帰り道になっていて
、帰る方向が一緒だったりするんですよ。
前川みく、アナスタシア、神崎蘭子の女子寮組から始まって、駅に向か
う組で新田美波と緒方智絵里、三村かな子、その次が埼京線組の城ヶ崎姉
妹と赤城みりあ。本田未央と多田李衣菜が寄り道をして、双葉杏と諸星き
らりはご飯を食べに行っていて、島村卯月と渋谷凛が途中まで一緒で、最
後は卯月で終わるという。ちゃんと全部が帰り道なんですよ。
う組で新田美波と緒方智絵里、三村かな子、その次が埼京線組の城ヶ崎姉
妹と赤城みりあ。本田未央と多田李衣菜が寄り道をして、双葉杏と諸星き
らりはご飯を食べに行っていて、島村卯月と渋谷凛が途中まで一緒で、最
後は卯月で終わるという。ちゃんと全部が帰り道なんですよ。
『夕映えプレゼント』畫面中大家的回家方向是一樣的喔
前川みく、アナスタシア、神崎蘭子是女生宿舍組
往車站組是新田美波和緒方智絵里、三村かな子
埼京線組的城ヶ崎姊妹和赤城みりあ
本田未央多田李衣菜同行 双葉杏和諸星きらり去吃飯
島村卯月和渋谷凛途中是一起走的 最後結束在卯月 大家都有歸途
http://i.imgur.com/R3Wf37Y.jpg
http://i.imgur.com/5kbvged.jpg
今後とも『アイドルマスター』をどうか何卒よろしくお願いします!
--
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc), 來自: 153.142.13.76
※ 文章代碼(AID): #1LMq-2fl (IdolMaster)
※ 文章網址: https://www.ptt.cc/bbs/IdolMaster/M.1432047490.A.A6F.html
※ 發信站: 批踢踢實業坊(ptt.cc)
※ 轉錄者: d86012005 (153.142.13.76), 05/19/2015 22:58:25
推 : IM@S最高!!!!1F 05/19 23:09
推 : 期待二期2F 05/19 23:10
推 : 推!!3F 05/19 23:11
推 : 終於看完了! 訪談有幫本家劇場版宣傳的嫌疑wwww4F 05/19 23:13
推 : 推5F 05/19 23:14
推 : 少女漫畫wwwww. 武內是男主角嗎XD6F 05/19 23:23
→ : 逆後宮7F 05/19 23:24
推 : 結論:偶像大師是只可意會不可言傳的(???)8F 05/19 23:24
→ : 總之1期埋了好多東西 等著2期慢慢挖出來(雖然有的會爆)
→ : 總之1期埋了好多東西 等著2期慢慢挖出來(雖然有的會爆)
推 : 灰姑娘藏了超多小細節要細心去挖掘 很棒的好作品10F 05/19 23:26
→ : [悲報] 二期還要等兩個月
→ : [悲報] 二期還要等兩個月
推 : P們也很有心啊,發掘出不少製作組的巧思12F 05/19 23:28
推 : 乙13F 05/19 23:45
推 : MJ=Michael Jordan (大誤)14F 05/19 23:46
推 : 推,看來不會講P的過去阿ˊ_>ˋ 有點可惜15F 05/20 01:52
推 : 借問一下,IM@S用灰姑娘入坑會看不懂嗎16F 05/20 01:56
→ : 記號lol17F 05/20 01:58
推 : 不會看不懂,因為灰姑娘是另一間事務所的偶像18F 05/20 02:03
推 : 好長呀...19F 05/20 02:41
推 : 喔!謝謝原po呢。這麼一大篇的摘要。20F 05/20 07:45
--
※ 看板: ACG 文章推薦值: 0 目前人氣: 0 累積人氣: 649
回列表(←)
分享